ハチに右鼻を刺された話

ハチ(強い)に右鼻を刺された話です。

ちなみに多分スズメバチの一種です。最強のアイツ(オオ)では無いですけど。キイロかなぁ。今回山を歩く機会があり、しぬほど汗をかいてアセクサーになりつつあったので、制汗スプレーをこれでもかと五体にふりまくりました。

ご存知の方も多いかも知れませんが香水とか香りの強いモノは強ハチにとっての攻撃スイッチであるとか、興奮剤とか色々言われてるみたいです。

そんな事はつゆほども知らなかった僕はマリン系の香りの強い制汗スプレーを噴射しまくったわけです。そして運悪く近くに強ハチがいたのです。

最初にハチ(強)に気づいたのは手に止まられた時。すごくびっくりして振り払ったのですが(振り払うのもダメらしいです。どないせいっちゅうねん)何度振り払ってもチャレンジしてくる。

コロス!コロス!シネシネシネシネ!ゼッタイニユルサンゾニンゲンドモ!イッピキノコラズニクダンゴニシテナベノグニシテヤル!モシクハハンバーグ!イヤメンチカツモステガタイ!アアナンダカハラガヘッテキタナア!ソレモコレモゼンブオマエノセイダ!セキニンヲトレ!というような執念を感じました。その姿は在りし日の愛猫がブチ切れた時を彷彿とさせます。

毒針を出したり引っ込めたり出来る点も猫の爪を彷彿とさせますね。

何度目かのチャレンジで強ハチが顔を目掛けて飛んで来たのを避けきれず、バシッと右鼻の真ん中ぐらいに当たってそのままの勢いでどこかへ飛んで行きました。よくあるセミとかが顔にぶつかってくる感じ、そうやってほんの一瞬しか当たっていないのにその刹那に毒針を差し込まれ毒を注入されたのです。

というか書きながら気付きましたが、あれって「刺した」んじゃなくて当たった勢いで「刺さった」が正しいような気がします。

つまり腹に凶器を構えて体ごと突っ込んで来たわけです。893か!鉄砲玉か!昭和か!ところで893は腹をドスで刺して更に捻りを加えて抉るそうですが、強ハチに至っては針で刺して更に毒まで注入するのです。なんてデンジャラスなピーポーなんだ!クレイジーだ!

今日の所は奇跡的にポイズンリムーバーが近くにあり、ステロイド系の塗り薬もあり、凍った飲み物も手元にあったため、応急処置はなかなか良く出来ましたが、器具や水などが近くに無い状況であれば、特に首から上を刺された今回のような場合は非常に危険です。本当は誰もが常に備えておくべきなのです。毒が効かない人(キルアとか)以外。

応急処置に関してはほぼ全てネットで調べながらやりました。幸いネットにはしぬほどそれ系の記事が溢れてます。が、短く箇条書きにしてまとめてあるものが多く、具体的に書かれてる記事があまり見つからず困惑しました。応急処置というのは時間との戦いなので、緊急事態に陥ってから調べたのでは少し遅い。

あらかじめしっかりと頭に叩き込んでから強ハチに刺されるべきです。ちなみに僕が困ったというのは

「毒を押し出す」、「ポイズンリムーバーで吸い出す」「刺し傷に流水を当て続ける」、これらを具体的にどれくらいの時間押すor当て続けるのか、どういう機種で何分間を何セット目安なのかとか、最低でもどういう状態になるまで、とかいう事を知りたかった。

これぐらいで良いのか、とか、もっとやった方が良いのか、という感じです。

当たり前ですが毒が残った状態でその後の処置をしたくなかったのです。

今回はポイズンリムーバーで約5分×約5セット(必死だったので記憶が曖昧)ぐらいだった気がします。

そのあとステロイド系の軟膏を塗り、凍ったペットボトル飲料で冷やしました。冷やした時間は40分。

おそらく応急処置としてはこれで大丈夫なのかな・・刺されたハチの種類や刺され方と、後は体質によるのでしょうけど・・最強のオオスズメバチ皇帝に頭部を刺されたら迷わず救急車を呼びましょうね。迷ったらしにますよまじで

嗚呼鼻いてぇ〜頭もいてぇ〜アイアンクローされてる時の痛み。締め付けられてる感じの頭痛がします。

ちなみに夕方病院行きましたが、小さい診療所だったので、応急処置したなら大丈夫今出来る事は様子見しかありませんこんだけ時間経ってその感じなら大丈夫大丈夫診察しても良いけどお金掛かるし熱だけ測ってーあー大丈夫大丈夫ガハハハハお大事にーと言われて帰ってきました。なんだか色んな事が馬鹿らしくなってきたので帰って横になりました。

この日の夜は右鼻から右目の下にかけて少し腫れて痛みましたが、翌朝はほぼ腫れは無くなっており、痛みもほとんどありませんでした。

応急処置とされる色々は、自分で少しやり過ぎかな、と思うくらいやるのがちょうど良いかもしれません。今回ので多分良かったと思われますので、参考になれば幸いでございます。

右鼻をハチに刺されると右鼻からの右鼻水が止まらなくなりました。という事は左鼻を刺されると左鼻水が、右目を刺されると右涙が、左目を刺されると左涙が止まらなくなります。つまり尿道を刺されると尿が止まらなくなり、肛門を刺されるとウンコが止まらなくなります○

リスキーでデンジャラシーなクレイジーキラービーにビーケアフォーバイバイ