買っちゃいました

約束通りログインしない日が続いております。しかし毎日苦しみながらも生きております。精神は至って健康ですが肉体が色々ヤバいですのです。

 

たぶん書いてなかったと思うのですが私の現在の職業は木こりです。毎日山の中に入ってチェーン・ソーやら草刈り機やらを振り回しているのです。それを始めてもうすぐ3ヶ月経とうとしてます。光陰矢の如し。

まぁ最初の頃は機械を担いで山に登るだけで死にそうになってたし、それはもうブログどころでは無かったのです。ようやく少しだけ慣れて来たような気配はあります。

 

そして早い所では渓流が解禁となってますが、全体的に解禁になるのは明日からなのかな、とにかく明日からは大体どこでも釣りが出来るという事で、狩猟ナイフとは別に魚釣り用ナイフ兼狩猟ナイフのサブを探しに今日は岐阜県は関市まで遥々赴いたのです。

昔からネットでナイフを検索しまくっており、良いナイフを沢山置いてる店が関市にあるという事を知り、この店に行くためだけに貴重な休みを潰して車で数時間走ったのです。この店に行くのが私にとっては1つの夢だったのです。私はロマンに生きる。ロマンスの神様この店でしょうか

 

f:id:googoorii:20210228184020j:image

 

おっおまぇええええええええええええホームページに載せとけよそういうことはさぁあああああぁ!!!!!!

 

 

この店舗は何故か通常は土曜日休みで日曜日は営業してるとホーム・ページに書いてあったからわざわざ日曜日に来たのに

 

こうして私のロマンスは途絶えました。星が、星が違うたわい、星が・・

 

しばらく茫然自失となりましたが、明日から仕事終わりにちょっとだけ釣りに行くつもりなので、もうなんでも良いからナイフを買って帰らないと気が済まないし、そもそも笑えないぐらいガソリンと時と集中力と愛しさと切なさと心強さを浪費してるし、半ばヤケクソで刃物屋を探すと、結局前回関市に来た時に行った刃物会館と、刃物会館本店が近くにあるという事が分かりました。さすが刃物の街

 

ちなみに前回もこの店(山秀)目当てで関市に来たのですが、店の名前のウロ覚えにより違う店(三秀)に行ってしまったという経緯があります。宿命(さだめ)ですね。

 

今日は前回行かなかった刃物会館本店に行く事にしました。

f:id:googoorii:20210228185412j:image

裏口です。

 

ここで色々見て、悩んで結局もう一つの刃物センターにも行って、またこちらへ戻って来て()結局ゲットしたナイフ、それが

 

f:id:googoorii:20210228185556j:image

 

 

f:id:googoorii:20210228185605j:image

 

みんなの憧れ服部刃物です!!!

 

本当は全く買う気はありませんでした。しかもこれがまた小さなナイフで

 

f:id:googoorii:20210228185804j:image

 

 

f:id:googoorii:20210228185857j:image

 

 

f:id:googoorii:20210228185825j:image

 

f:id:googoorii:20210228185921j:image

 

f:id:googoorii:20210228185935j:image

 

f:id:googoorii:20210228185955j:image

 

他の狩猟ナイフなどと一緒に陳列されてしまうと

 

f:id:googoorii:20210228194516j:image

 

 

 

とても頼り無く見え、しかもなかなか良い値段するのです。では何故買ったのかというと・・

 

私が過去に居た会社で働いてた服部さんという人はとても仕事が出来る人で、同僚の中でカリスマだったし、知り合いの知り合いの服部さんもとても仕事の出来る人だという話を聞き、やはり徳川家康の守護神であったという最強の忍者・服部半蔵を始めとする日本全国の服部さんの仕事は信頼できると確信し、服部刃物に絶大な信頼と憧れを抱いていたのです。高いし。高価なのには理由があるはず。

 

そして鋼材にVG-10を使用して作られたナイフであるという条件は絶対に外せない中、たまたまこのナイフもVG-10を使用している。というか他に選択肢があまり無かったという、これもまた宿命(さだめ)ですね。以上です

 

もう少し大きいベストサイズの服部ナイフも有ったんですが、刃がコンベックスだったのと値段がグリーンベレーを超えるという事で選択肢から外しました。流石にサブにそこまでのお金は掛けられないし、直刃のが欲しかったのでーす本当でーす

 

あとは同じぐらいのサイズの中からどれを選ぶのかという問題になり、

 

f:id:googoorii:20210228191927p:image

(公式ホームページより)

こちらの50周年記念モデルと悩み、両方触らせて貰う事に。

 

845(買った方のモデル名?)はナイフとしては小さい部類で、頼り無く見えたのは前述しましたが、実際に手に取らせて貰った瞬間に頭の中で(重っ!!!!)と叫んでました。見た目の3倍重いです。凄く良い重さ。手に持つと頼もしさが溢れて来ます。

 

見た目的にはどう見ても50周年記念モデルの方が持ちやすそうで、カッコイイし、845は柄が直線的で持ちにくいのでは?と思ったのですが、上から見ると

 

f:id:googoorii:20210228192742j:image

分かりますかね?横に微妙に膨らんでて、これのお陰でどんな持ち方をしても安定するし、力を込めやすくなっているのではないか?と思います。結局手に馴染んだ845に決定したという次第です。写真ではこんな事は分かるはずが無く、ネットでは絶対にこのナイフは買わなかったと思います。しかし今は既にこのナイフに惚れ込んでますし、やはり高価なナイフを買おうとする時は可能な限り実物を手に取ってみるべきだと思いました。星が違うた、とか言ってましたが今日は本当に良い出会いをありがとう星。

 

まだ使用感とか分かりませんが、また釣りでガンガン使ってみて書く気になればレビュー書きまーす