クリスリーブ グリーンベレー 研ぎ編

日焼けがヤバイっすパネェっす超絶っすスサマジイっす筆舌に尽くしがたいっす何と言えば良いのかとりあえず簡潔に一言で表現するならヤバイ

どんぐらいヤバイかというと北斗の拳でジャギがやられてた全身の神経がむき出しになるという秘孔を突かれた時とおんなじぐらい。ほんの少し何かがかすっただけで激痛が走る。こんな状態でジャギはケンシロウボウガンの矢をぶっ刺されてましたが、もしも僕が今同じ事をやられたら愛で空が落ちてくる(錯乱)ケンシロウ君はすこしおちつきましょう。愛をとりもどせ!!

というわけでわが愛刀グリーンベレーを普通の砥石で研いでみたんですが。

未だかつて感じた事のない違和感を感じて直ぐに止める。恐る恐るナイフを確認すると

f:id:googoorii:20190813091508j:image

うわあああああああああああアアア嗚呼グリーンベレーご自慢のD.L.Cコーティングガァー!!はっ 剥がれているじゃああありませんか!!

迂闊にも包丁と同じ気分で寝かせすぎたんですね。大事な大事なコーティングを削ってしまうとは本当に、自分で自分がナサケナイ っす!!

小学校の頃の通信簿で「もう少し落ち着きがあると良いですね」って書いて下さった先生、とても正しいと思います。核心を突いてる。人の事言えない。僕、落ち着いたオトナになる。(30代男性)

さて落ち着いたオトナになったぼくはヤフー大先生に相談して、今度はスパイダルコのトライアングルシャープナーというシロモノを持ってきた。

f:id:googoorii:20190813083957j:image

まっさかさーまーにー

(すみません画像ひっくり返せませんでした。まるで人生みたいですね)

 

「クク、あらゆる刃物に対応するこれならグリーンベレーの本気を引き出せる事うけあいだ!」

ゴリゴリゴリゴリ・・

ゴリゴリ・・

スパッ(試し切り

・・・

・・・

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む

確かに悪くは無いけど良くもない。こんな物なのか?

試しにビクトリノックス のナイフを軽く研いで

試し切りを・・

スパァーーーーッッーーーーーッッッン

ぜんっっっっぜんちゃうやん!こっちの方がいいナイフなのか??そんなハズ無いよな!!

確かにネットでちょっと安く買ったけどニセモノなのか??ひょっとしてコピー品なのか?いやでも、・・ええ???

 

 

あっ!!!!

 

そういえば!!

ヤフー大老師「刃物には大きく分けて片刃と両刃があり、更に両刃の中でもスカンジグラインド、ホロウグラインド、フラットグラインドや他にもコンベックスグラインドなどと呼ばれる物に分類される。コンベックスグラインドというのは蛤刃とも呼ばれ古来より日本刀にも利用されており・・ん?こら、聞いておるのか?」

僕「zzz、zzz、zzzzzzz」

ヤフー大老師「3・3・7拍子か・・」

ってな事があった気がする!そしてこのグリーンベレー君、刃先をよくよく見ると

 

コンベックス・グラインドやないかーーーーーーーーーーーい!!!!アホーアホー

 

ってか最初に気付けっていう話やし無知にも程があるっていう話でもあるし部屋とYシャツと話、ってか

クリスリーブ さん公式HPにも載せてねぇんだもん!こんな大事な事は書いといておくれやす!いけずぅ!あんたなんかもうしりまへんどすえ!

 

というわけで最終決戦、「コンベックス用の研ぎ方で研ぐ〜これで切れなかったらキミにあげる〜」開幕!!僕は生まれ変わったんだ。

今回採用したのは某チューブでハマグリ刃の研ぎ方で検索して上の方に出て来た耐水ペーパーの一端を固定して反対の端を持って引っ張りながらやるやつ。ホームセンターで固定する金具と耐水ペーパーを購入。

f:id:googoorii:20190813092019j:image

よっしゃあああああ

しゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこしゃこ蝦蛄蝦蛄蝦蛄蝦蛄蝦蛄蝦蛄蝦蛄・・

 

f:id:googoorii:20190813082256j:image

 

ギギギ・・(試し切り!!)

 

いや

 

ゼンッゼンッ切れん!!!!!てかむしろ悪化してる!グリーンベレーは刃物としての役割を放棄したッ!!いったいなにがおきているんです?!老師!!ぼくがなにをしたっていうんです!ねぇ老師!!!

 

というわけで敢え無く惨敗。これは一度研ぎのプロに研いでもらった方が良さそうやなぁ・・

 

その日まで、勝負は預けておくグリーンベレーはあげません。

おっおぼえてろよー!ちくしょー!