やっとナイフの

レビューみたいなのが出来そうになって来たのでやります。 相変わらず獲物はほとんど獲れてませんが、狩猟をやっている知り合いが増え、解体の手伝いをしたり獲物の足を皮付きで一本貰ったり、更にはイノシシ一頭丸投げされたりでナイフの使用が増えました。…

「近況」とは本来どこからどこまでの

皆様お元気ですか。 近況というか、前回の記事から本来書くべき事が怒涛のようにありすぎて、もはや収集が付かない状態です。 何度でも言いますが、マメに更新出来る人を心の底から尊敬致します。羨ましい。そうなりたい。そうあってしかるべき。そういうふ…

オオスズメバチの巣を採ってきた話(虫画像注意!)

成り行きでやって来ました。 一応閲覧注意です。虫が苦手な方は見ない方が良いです。 現場で巣の周りを飛んでるハチを見て半端じゃ無い大きさだったので、まず間違いなくオオスズメバチだと判断してたのですが、採って来てから一応念のため調べてみたらやっ…

ハイクカムSP3と折れた特殊警棒とミステリー

ハイク3様が頑張って色々と撮影して下さってるのですが、動画の編集とか諸々のややこしさが私にクリティカルヒットしており、なかなか動画をupするという事に至りませぬ。 前回獲れたシカですが、駆除の期間ですので色々と写真を撮らねばならず、しかしマー…

ご報告

2021年8月26日に初めてニホンジカが罠に掛かっているのを発見しましたが、既に死んで数日経っている状態でした。 私のせいで必要以上にシカを苦しめてしまった事が情け無く、悔しく思います。また、応援して下さった方がいらっしゃいましたら大変申し訳ござ…

うおおおおおおお

買っちゃいました!初のトレイルカメラです! ハイクさんのハイクカムSP3、トレイルカメラの知識ゼロから2日掛けてネットで調べた結果これにしました。 どうやら2021年7月20日にリリースされたみたいですね!今届いたばっかりなので使用感とかはさっぱり分…

買っちゃいました

約束通りログインしない日が続いております。しかし毎日苦しみながらも生きております。精神は至って健康ですが肉体が色々ヤバいですのです。 たぶん書いてなかったと思うのですが私の現在の職業は木こりです。毎日山の中に入ってチェーン・ソーやら草刈り機…

シャ乱Q

皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 気がつけばまた大分期間が空いてしまいましたが、このブログの事を考えない日は1日としてありませんでした。本当です。 ただ、狩猟に関しては前回から全く話が進んでおらず、…

最近の

ヤツです。 分かりますかね?大きい足跡が私の足跡(靴のサイズは27cm)で、小さい方がイノシシの足跡です。 かなりデカいんじゃ??100キロ超えてるんじゃ??本当はベヒーモスなんじゃ?? ベテランの目にどう映るか知りませんが、私は見た時ちょっと引いて…

意識が

朦朧としてます眠いので 昨日更新しなかったのはケータイを雪山に落としたからで 色んな人に携帯を鳴らして貰った結果ケータイはどこにも無いが呼び出し音は鳴るという事が分かり 今日は朝から神社で携帯見つかりますように、見つかったら御礼にリンゴをお供…

ままならなく

更新が ままなりませぬね! とりあえず滞ってた日々は仕事で瀕死状態になっおり、「たたかう」を選択した際にミラージュダイブ(FF6/ロック)が出そうな状態でした。そんなモノ出すわけにはいきません。たたかいません勝つまでは 土日は仕事は無かったのですが…

GENTOS HEAD WARS HW999H

ヘッドライトですね。カタログ見たら明るさは230ルーメンという事で。 初めて日の出前の山に罠の確認に行った際、ライトを持ってなくてスマホのライトだけで戦った翌日に携えていきました。安心感が全く違います。当たり前ですが ささっとインターネットで調…

ビクトリノックス ハンディマン に助けられた話

日記がとてもつまらないのでたまには人類の内の誰かのタメになるかもしれぬ記事を書こうと思います。よかれと思っています ビクトリノックスのマルチツールの話です。前に記事を書いた時は現場で使った事のない状態だったようですね。 ロマンだけで買ったも…

罠猟再開!!

仕事の方は12/1〜4まで講習のようなモノを受けて、昨日12/5から本格的に現場に出る感じでした。 まぁ就職といっても現場仕事でかなり身体的にキツい仕事です。が、基本的に山の中での作業なので、山を学びながら体を鍛えながらお金を稼ぎながら携帯の電波入…

社会人3日目

今日は労働しました!腰に来てますね! 何は無くともダイアリーィイィイ 11/20 念願の初単独罠掛けですね!これでやっと猟師としてスタートラインに立ったのではないでしょうか!ちがうのか!わかりませーん とりあえずTさんオススメの所に1つ。 ここは件…

社会人2日目

え〜30歳超えて人生初の正社員になり、脳味噌がチャランポランになっている状態です。皆様調子はどうですか 9月頭に転職先も決めずに引っ越しだけして、やっとこさ働き始めました。こんなのが仕事観を語るなど片腹痛いですね。まぁ過去記事はそんな程度に読…

転んだら何か拾え

タイトルは10年以上前に山の師匠から教えて頂いた言葉、というか私は当時から山の中で転倒しまくっていて、その度に師は「何か拾ったか?」と仰っていました。 最初は全く意味が分からなかったのですが、「転んだら何か拾えよ」と言われる度に、なかなか良い…

本が届きました

こういう本のレビュー的な物って勝手にやって良いのかなと思いますが、内容を引用する事も無いので大丈夫でしょう! ちょっと色々書きたい事があって例によってまとまらないんですが、せっかくなので、どれぐらい色々あってどんな事になってるのか見ていただ…

伊達にあの世は見てねえぜ!

さてダイアリィしましょうねー 今日は流石に14日の壁を超えれるでしょう! 11/13 ホーム手前にTさんオススメのイノシシスポットがあり、ちょくちょく下見していたのだが、新品の糞を発見して歓喜!! これはつまり、私が立ち入った後にイノシシが来てるとい…

11/15に

初めて罠を仕掛けたという事らしいので、今日は14日までのダイアリィを振り返って終わろうかなと思います。 ちなみに前回書いてた木の枝に糞が絡み付いてるみたいなヤツの正体は、木の病気らしいです。 こういうの。名前とかはまだ調べてませんが、分かる人…

今日も元気に

ダイアリィして行きましょう!クォリティが無いエントゥォリィをレンパァツするぐらいならヤムェロォって言われそうですがやります。 やる事に意味がある。私にとってだけですがね!ぐふふっふぅ 11/8 ここいらのダイアリィはメモ帳に残ってる記録を元に書い…

さて

さっそく3日と保たずにエントリーが滞っておりますね!次からは〜日空いたとかいうレベルではなくなりますかね! 全くテンションが上がりませんが下見(日記)の続きを書いていきます! 11/6 山歩きの体力がお留守になっているので、疲労困憊しており朝も大幅…

猟場の下見続き

どうも??です。 どうやら前回Tさんとの馴れ初めまで書いたようなので、引き続き下見の記録を書いておこうと思います。 断っておきますがド素人の備忘録と、ブログを継続していくリハビリのためだけの記事なので、正直私以外の誰にとっても何の得にもならな…

カリン酒の事完全に忘れてましたが猟場の下見の記録です

カリン酒に関しては一応色々記録してたはずなので、気が向いたら書こうかなと思ってます。たぶん書くと思う。書くんじゃないかな。まちょっと覚悟はしておけー とりあえずテキーラは意外と相性が良いという事だけはお伝えしておきます。 さて、そんな事(カリ…

チリは積もれば山となるが、積もらなければタダのチリだ

さてタイトルですが、最近私が思い付いた格言です。素晴らしいですね。 この言葉に照らせば、このブログは紛う事なきチリです。引いては私もチリ。というか世界はチリで出来ていたんだと今気付きました。気付きはとっても大切な事ですよ。 私は最後にカリン…

カリン酒造り 2

どんどん消費していきます 傷とか これは完熟なのかどうか判断しかねますが、酒に漬けるから大丈夫でしょう 台所用洗剤です。カリンは本当に汚れが着きまくってる気がするので、よく洗いましょう 前回気にしてませんでしたがヘタと黒い所は今回の個体は目立…

カリン 酒造り その1

愛媛県産のカリン (花梨)が届きましたので、色々作っていきたいと思います。 わかりやすい まだ青いので追熟させていきます。 幼少の頃僕は喘息持ちだったため、実家で漬けてたカリン 酒とかカリンシロップをよく服用してました。咳に対してかなり効き目があ…

そういえば!

網・罠・第1種銃の3種類受験しておりましたが全て合格しておりました・・ ちょうど一月前に分かってた事なのですが今更過ぎますがご報告致します。見て下さる方がいらっしゃるならば! 遅くなって大変申し訳ありません。 とりあえず猟場の事とか猟場どうす…

グリーンベレー凱旋

研ぎ屋に出してたグリーンベレー君が帰って来ました!ワーワー!嬉しい! 正直コンベックスの刃はお断りの研ぎ屋もある中で、やってくれるのかなという不安がありました。 受け付けてくれた奥様?に対して「ちょっと研ぐのが難しいみたいなんですけど・・」…

ハチに右鼻を刺された話

ハチ(強い)に右鼻を刺された話です。 ちなみに多分スズメバチの一種です。最強のアイツ(オオ)では無いですけど。キイロかなぁ。今回山を歩く機会があり、しぬほど汗をかいてアセクサーになりつつあったので、制汗スプレーをこれでもかと五体にふりまくりまし…