転んだら何か拾え

タイトルは10年以上前に山の師匠から教えて頂いた言葉、というか私は当時から山の中で転倒しまくっていて、その度に師は「何か拾ったか?」と仰っていました。

最初は全く意味が分からなかったのですが、「転んだら何か拾えよ」と言われる度に、なかなか良い言葉だなと感心するようになりました。

その後も山でのみならず、人生でも頻繁に転びまくってる私は、その度に「何か拾おう」と思いながら生きている次第であります。

 

さぁ約束通りダィアルィのタァイムでぇす

11/15

休み

 

 

 

 

11/16

大阪時代に大阪の猟友会が主催の「罠フェスティバル」(だったかな?)とかいうイベントがあり、ここで実は私は罠を1つ作っていたのです!!

忘れてたわけでは無いのですが、1つしか無いし、とりあえず注文した罠が届くまで大人しくしとこうと思ったんですが、店からはかれこれ2週間以上音沙汰が無くっていうか猟期はじまってるやーーーーーん!!!!!!というわけで

辛抱たまらずTさんに連絡。

そして昼から合流。わざわざ罠1つ仕掛けるためだけに来て下さいました。ありがとうございますTさん!!

ちなみに作ってた罠は「日本一安い罠の店」雪女①(今のやつは仕様が変わってるかも)です。

ホームページから画像を引っ張ってきました

f:id:googoorii:20201130161637p:image

 

怒られたら消します。たぶん大丈夫でしょう。

寒冷地では罠が凍って作動しなくなる事があるようで、これは凍りにくいそうです。

個人的に蓋の部分が発泡スチロールで使い捨てなので、仕掛けるのにあまり乗り気では無かった所もありますが、ここは後から自作すれば良いと思い至りました。

 

f:id:googoorii:20201130163715j:image
f:id:googoorii:20201130163719j:image

当日は写真撮る余裕が無かったので、後日撮った罠の写真です。

 

11/17

ワナの見回り初日。当然掛かっておらず、掘り起こされた様子も無し。

昨日Tさんに罠の店について聞いたところ、罠は普通は2〜3日で送って来るという事だったので、昨日速攻で店に電話した所、死ぬ程忙しいらしく、発送が11月末ぐらいになるとの事。

それやったら先にそのように言ってくれ!!!!!!!!!!!!

今日までめっちゃ待ったしこの日(16日)あんまり悪びれた様子も無かったので流石に腹が立ち

他の店はどうなのかと漫画「山賊ダイアリーに出てきたオーエスピー商会さんに電話(17日)したら、「明日発送出来ます」との事だったので、「また電話します」→前の店キャンセル(この時の電話対応は良かった)→オーエスピーさんで罠5個発注 という流れになりました!

19日に罠が届くという事でーす!!楽しみですねー☆

↑こういうのをリアルタイムで書ける人間に、私はなりたい☆